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Author:p.h.baggy
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ミニモト車両の続き・・・ |
前回、割れやキズの修正を終わらせたところだったんですが、
その後サフェーサーを塗り、ピンホール等をパテでうめてからきれいにペーパーをかけて下地は完成!

これから・・・ ラインのホワイト、ラインのシルバー、カワサキグリーン、ブラックの順に4色ペイントしていきます。
ホワイトとシルバーを塗ったところ・・

このあとカワサキグリーンをペイントしてから乾燥させ、 きれいに表面をマスキングしてから、裏面といっしょにブラックをペイントします。


裏面のブラック塗装はお客さまのご依頼ではないのですが、 やっぱりカウルの内側は黒でしょう!という私のこだわり・・・
あとはクリアで仕上げて磨いて完成です!!
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鈴鹿ミニモト耐久!! |
鈴鹿ミニモト耐久といえば、 茂木のモテ耐と並ぶミニバイクレースの最高峰!!!
草レースにしか出場していない私にとっては憧れのレースですぇ・・・ 時間もお金もとてつもなくかかるのかなぁ。 それ以前に、鈴鹿のフルコースは怖い・・・
そんなミニモト耐久に出場されるお客様からの塗装依頼が2台。 地方の参加型レース「がむしゃRUN」で知り合った方からの
そのうちの1台は雑誌の表紙にも出たことのあるすごいバイク! キズ、割れの修正とリペイントですがやりがいあります!

カウル止める所の穴が少しきつかったのであらかじめ広げます。 こういう細かいところも考えないと 仕上がったけど装着しずらいなんてことになっちゃうので 塗装屋といっても機能も考えないとね。

さぁこれから4色色分けでペイントしていきまっせ。
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がむしゃRUNに向けて・・・ |
がむしゃRUN夏の陣まであと2週間・・・
仕事の合間に少しずつですがマシンの準備を進めてます。
で・・・途中経過・・・
とりあえずバックステップ装着。


まぁこれは市販パーツなんでボルトオン。 でもアルミパーツが付くとかっこいい!!
エンジンはまだ途中・・・ まぁオイルポンプは強化品に交換してハイカムも装着。 オイルクーラー取り付けのためクランクケースカバーも加工済み。 あとはキャブも交換かな・・・?

残るはリヤブレーキのディスク化とスプロケット交換、 マフラーの取り回し変更ですね。
なんとか間に合いそう?
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チャレンジ!!最終? |
NS50Fのガソリンタンクの修理もこのまま最後までいきますよ~
苦労して板金したタンクにいよいよパテで整形していきます。 まずはグラファイトパテという粗めのパテで大まかに形を整えて (というかほぼこの段階で形は作ってしまいます。だから2~3回パテを盛ることも・・・)板金パテ、ポリパテと徐々に細かいパテで形を仕上げていきます。
ポリパテを盛ったところ・・・


いろんな番手のペーパーとあて板を使ってパテ研ぎの最終仕上げ


あとは全体にきれいにペーパーをあてて脱脂、マスキングしてサフェーサーを塗っていきます。



どうです?元通りのきれいなタンクによみがえったでしょ!
まあ、まだ細かいピンホールがあるのでラッカーパテで埋めて研いで もう一回サフェーサーを塗ってから好きな色にカラーリングです!
でもその前にタンクの中のサビ取りとコーティングをしないとバイクに装着して使えないですけどね。
時間をかければここまで直る!?というチャレンジでしたが、 正直これ以上の凹みは直らないかなぁ。 直すとしてもパテの量が増えてしまうのでおも~いタンクになってしまいますね(笑)
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突然の訪問者! |
今日お仕事中に突然お客様が・・・
全然見ず知らずの方だったのですがその方は私のことを知ってるみたい・・・
お話をうかがってみるとなんと!
先日のルーツ・ザ・原チャリのレースに参加されてた方で、後日わかったのですがうちの常連さんの仕事場の上司の方だったんです。
「世間はせまいよなぁ」ってこの間話題になってたのですが、まさか本人様がいらっしゃるとは・・・
この間のルーツの話題やバイク・車の話で盛り上がり、楽しい時間が過ごせました。
原チャリレースでもやっているといろんな人とのつながりができて嬉しいですよね!
みんなもどんどん参加しましょう。たのしいよ~ (うちの周りはどんどん増殖中!)


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チャレンジ2!! |
タンクの板金は裏から叩き出せないので、ワッシャーを溶接して引っ張り出すという方法で形を作っていきます。
さすがに今回のタンクは凹みがひどいのでなかなか引っ張り出せずかなり悪戦苦闘!!
1時間くらい?頑張ってやっとここまで形を復元しました! (手にマメできましたけど何か?・・・)



これからパテにはいりま~す!!!
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チャレンジ!! |
これ・・・
NS50Fのガソリンタンクなんですが・・・
もうボッコボコのボロボロ・・・


とりあえず塗料を剥離してみたところなんですが、
普通こんな希少価値も何も無い原チャリのガソリンタンクは
ここまで凹んでるともうゴミです!(笑)
ただ今回はこのタンクがどこまで直せるかチャレンジです! (何のために?)
極悪板金屋(バイク屋?)ではこのままパテで埋めてしまうような所もあるようですが(タンクめちゃ重くなるしガソリンの量減る?)やはりちゃんと板金してなるべくパテがうすく少なく済むようにしないとだめですよね。
どこまでできるかな?
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見えない凹み? |
お客様からのご依頼・・・ 「リヤゲートスポイラーを外したんですが、傷だらけなのでリヤゲートを塗りなおして欲しいんです。」
ということなので見てみると・・・
コーキングと両面テープでしっかりと固定してあったので、外す時にかなり苦労されたようで・・・ほぼ全面に細かいすりキズがついてしまっています。
まぁ深いキズも無いし気軽に 「チョチョイと削ってすぐなおりますよ~」ってお引き受けしたのです。
が・・・
キズを落とす為にペーパーをかけていると・・・
ん?
おや?
なんかおかしい・・・
ガーン!!!
細かい凹みが無数にある!

仕方ないのでうすくパテをぬって磨いでみると・・・

やっぱりパテが少し残るくらい凹んでました。ハァ~
結局このあとサフェーサー処理をしてきっちり磨いで塗ることに・・・
今回はゲートがキズまみれだったから細かい凹みが確認できず、 あとで苦労するはめになってしまいました。
まだまだ修行が足りませんな。
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最近のホイールは・・・ |
今日は車のホイールのペイント・・・
お仕事としては昔からよくあるホイールペイント。
ボディ同色に塗ったりリムやディスクだけ塗り分けたり、 あとホイール修正したから元色に塗り直したりっていうのも・・・
今回もちょっとややこしいんですが、
ブラックのツヤ消しでもなくツヤ有りでもなく半ツヤ? 微妙なツヤ加減を出さないといけません。
で・・・こんな感じ。


まぁツヤ加減はかなりいい感じ。
ただ・・・これ19インチなんですよね。おまけに9J10J!
お、おもい・・でかい・・
持ち上げるたびに「ふんっ!!」って・・・腰痛い(汗)
最近の車って普通に19インチ20インチ履かせますもんね。
もうどんどん塗るの大変になってきてます。
26インチとかどうすんの!
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さていよいよ・・・ |
8月5日夏真っ盛り・・・(暑いやろな~)
堺カートランドにてG-SPA杯「がむしゃRUN夏の陣」が開催されます。
我がBAGGY RACINGからも今の所2台参戦予定しております。
5月の「春の陣」ではじめてAPE50改で出場したんですがレース後半エンジンブローにてあえなくリタイヤ・・・
まぁレース当日がシェイクダウンという準備不足極まりない状態だったので、ギヤ比があってなくエンジン回し過ぎ!という・・・ 即席マシンでは全然ダメ!っと痛感させられました(汗)
と・・こんな痛い目にあってるのにもうあと1ヶ月・・・ そろそろ準備しないともうやばい?
準備メニューは・・・
①エンジン修理(たぶんヘッドオーバーホール) ②ハイカム組みたい ③バックステップ取り付け ④リヤブレーキディスク化 ⑤リヤホイール&スプロケ変更 ⑥マフラー取り回し変更 ⑦オイルクーラーはやっぱり必要?
あ~・・・やる事いっぱいじゃないか・・・
間に合うのか?


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ほんまに難しい・・・ |
塗装の仕事って細かい事の積み重ねだと思うんですが・・・
板金、パテ塗り、研ぎ、脱脂、マスキング・・・と、
いろんな過程すべてにマメさ、細かさが必要です。 (だから雑な人にはこの仕事は向いてないかな?)
特に最近私もあらためて「難しいなぁ」と思うのが
マスキング
ヘルメットやバイクのガソリンタンクのような”球体”の物を 左右対称に塗りわけたりラインを入れたり・・・
もちろん寸法を測ってからマスキングするんですが 球体だとなかなかラインテープがまっすぐひけないんです。
最後は人間の感覚というかセンスというか・・・ もう精神統一して集中!!って世界です(汗)





苦労の賜物です。
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