塗装とカスタム・BAGGYのわはは
プロフィール

p.h.baggy

Author:p.h.baggy


最近の記事


日本ブログ村

にほんブログ村 車ブログへ  にほんブログ村 バイクブログへ


フリーエリア


BAGGYのホームページBAGGYホームページへ


無料カウンター


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード



旧車の中身って・・・
バイクの塗装をやっていると、

20年以上も前のいわいる「旧車」もよく作業する事があります。

つい先日もこのCB400Fのガソリンタンクが入ってきました。
fore-1.jpg
ちょっと見た感じは塗装のヤレもなく、比較的キレイなタンクです。


でもよ~く見ると、あちこちうっすらと歪んでて、変な型が出てるところも・・・

これは怪しい・・・


サンダーを使って表面を削ってみると、
fore-2.jpg
なんともキレイな模様が・・・(笑)


さすが旧車、もう歴史を感じてしまいます。


うっすらと塗られたパテもありますが、

年輪のようになった塗膜を数えてみると、なんと7回塗りなおしてます!!


車種による希少価値もあるのでしょうが、ここまで大事に使われてきたタンクはなかなかないのでは?


でもさすがにこれだけ塗膜があると、表面がどうしてもうねってくるのか?
(だから前回修正した人はパテを使ってる?)


かなりの歴史を感じさせる貴重な塗膜(笑)なのですが、

きれいな表面に仕上げる為、

今回はすべての塗膜を剥がしてしまいました。
fore-3.jpg
サンダーと剥離剤を使って、キレイに落とします。


塗膜を落とすと、ほとんど凹みも無く(エクボ程度が2~3箇所)程度はよかった。

ひどいものだと、パテの厚みが1cm以上なんてのも・・・(それも歴史だが)


念のため、少しの歪みも無いように、側面すべてに薄~くパテを・・・
fore-4.jpg
あとはあてゴムを使って、歪みを取りながら表面を仕上げます。



あとはいつものように、サフェーサーを塗り、塗装をすれば完成です。




今までの歴史ある塗膜を脱ぎ捨て、

このタンクは新しく生まれ変わりました!!(笑)





BAGGYのホームページ
BAGGYホームページへ

↓ランキング参加してます。良ければワンクリックしてね。
にほんブログ村 バイクブログへ
ドカ風味オリジナルシートカウル
自分の欲しい物を、実物にしたかったので
作ってしまった
「ドカ風シートカウル」
完成品を塗装してみました。
doka-si-to-kannsei-1.jpg

私のエイプに装着すると
こんな感じ。
doka-si-to-kannsei-2.jpg

かっこいい・・・と自画自賛&見つめてよってます。

これ欲しいって方は、少量ながら作りましたので
PAINT HOUSE BAGGYまで
問い合わせてください。

品切れごめんですが、
汎用品なのでレースなんかに使ってください。

私も、これでレースに出ます。

気分は、ドカティ・トロイ・ベイリス。


BAGGYのホームページ
BAGGYホームページへ

↓ランキング参加してます。良ければワンクリックしてね。
にほんブログ村 バイクブログへ



テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

’08ルーツ・ザ・原チャリ!!
6月15日父の日。

ルーツ・ザ・原チャリに出場してまいりました!!
08ru-tu1.jpg



今回は、サイクル・ハウスさんと一緒にカブ3台体制!!
08ru-tu2.jpg



私もカブ50のタイヤとマフラー(カブ耐久の時に頂いたナナカン製)替えただけの、
ほぼノーマル車両で参戦!!


4時間耐久という超長丁場のレース!!


体力は・・・カブは・・・4時間持つのか?



スタートして最初の30分・・・

一年ぶりのカブレースになかなか慣れず・・・

軽く2回転倒(泣)



それでも徐々に慣れてきて、

強烈に遅いマシンですがそれもまた楽しく・・・


全日本カブスプリントのチャンピオンともバトルなんかしちゃって・・・
08ru-tu-1.jpg
08ru-tu-2.jpg
08ru-tu-3.jpg


なかなか楽しく走れた4時間でした(まぁ結果はともかく・・・)


ところで全日本カブ耐久チャンピオンの方は・・・


前半2時間は絶好調!!


だったのですが・・・・


なんとエンジンブロー!?
08ru-tu3.jpg
08ru-tu4.jpg

後半2時間、必死で修理されてましたが、

ぎりぎり間に合いませんでしたね・・・残念・・・



結果。



キャント、むっちゃん組がビジネスクラス2位!!
08ru-tu.jpg


おめでとう!!




あ~楽しかった・・・でも疲れた・・・


このブログを書いてるのはレースの次の日の夜・・・


今、モーレツな筋肉痛と格闘しております!



いくらカブ50でも4時間はキツいよ・・・・・





BAGGYのホームページ
BAGGYホームページへ

↓ランキング参加してます。良ければワンクリックしてね。
にほんブログ村 バイクブログへ






yellow cub
熱い走りで、いつもカブ耐久・ルーツざ原チャリをわかしている

サイクルハウス・カブを黄色に全塗装させていただきました。

mk cub f2r

mk cub s1

mk cub r1


フロントカバーは、カーボン調でレーシーにしました。
mk cub f2carbon

きっと、6月15日の「ルーツ・ザ・原チャリ」で、大暴れしてくれるはず。
参加される皆様、
FROM狭山・黄色の特攻機にご注意を!!!

BAGGYのホームページ
BAGGYホームページへ

↓ランキング参加してます。良ければワンクリックしてね。
にほんブログ村 バイクブログへ


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

R-1 完成 オリジナルカラー
ストロボカラーをインターカラーの雰囲気もまじえて、

ブルーとホワイトでしあげました。

塗装のあと、カウルをオーナー様にお渡ししておいたのですけど

組み立て装着後、乗ってきていただきました。
R-1 fin front2

R-1 fin front

R-1 fin side1

R-1 fin side2

完成した実物を前にすると

感無量。

またまた、自分の仕事によってしまいました。

BAGGYのホームページ
BAGGYホームページへ

↓ランキング参加してます。良ければワンクリックしてね。
にほんブログ村 バイクブログへ



ガソリン高騰!
ほんまに最近、ガソリンの値段が高い!!

今でもレギュラーリッター170円前後・・・

来月には180円ぐらいになるみたいで・・・

年内には200円台になるかもって言われてましたが、

もう時間の問題ですね・・・



不景気にも拍車がかかってる中、

トヨタのプリウスだけがバカ売れしてるそうで・・・(けっこう高いのに)


みんな少しでもガソリン消費を減らそうと、

最近では車通勤をやめて、バイク通勤にする方も少なくありません。



やはりそれならスーパーカブ!!
cub front

kabu 001

kanto-kabu.jpg

下の2台は通勤向けではありませんが。


燃費の良さは天下一品!!

エンジンもシャシーも丈夫で壊れないし、かなり経済的!!


今のご時世にはぴったりのエコマシンです(わたしも真剣1台欲しい)







でも・・・



私の通勤の足はコレ!
chari-1.jpg
雨の日以外はほとんどチャリ通勤です!


これが究極のエコマシンかな?




BAGGYのホームページ
BAGGYホームページへ

↓ランキング参加してます。良ければワンクリックしてね。
にほんブログ村 バイクブログへ


カワサキW3のリペイント
カワサキのW3・・・

たぶん私より年上のかなり古い車両ですね。


当然、依頼された部品もこの状態!!
w3 tunk1
w3 tunk11


写真ではそこそこキレイに見えますが・・・

元色はキャンディカラーなので、色が飛んでしまってけっこうヒドイ。

ちゃんとした色見本もないので調色もできません(汗)


お客様は

「ネットで写真とか見てもらってそれなりに・・・キャンディじゃなくてもいいのでお安く・・・」

というご依頼です。



まぁ、ご予算もありますので、色目のクオリティは多少落ちてしまいますが、
できる限りやってみましょう。



まずは下地作り・・・
w3 tunk3
w3 tunk33
細かい凹みが多数ありますので、板金、パテ処理。



w3-safe-sa-.jpg
サフェーサーを2回吹いてペーパーがけしてツルツルに・・・



w3-masukingu.jpg
1色目のパールホワイト、2色目のワインレッドを塗ったら、元の型取りしてたラインでマスキング。



もう一度ペーパーをかけて、全体に最後のマルーンを吹いて・・・

マスキングを丁寧に剥がした後、クリヤでコーティングをすれば完成です!
w3-siagari1.jpg
写真で見た感じではこんな色合いでした。


サイドカバーとオイルタンクも板金、塗装済み。
w3-siagari2.jpg




かなりいい雰囲気になったと思うんですがどうでしょう?




今回、部品でしか預かっていませんので・・・


車両に組み付けた状態が見てみたいです。




レストア?まではいきませんが、

古いバイクの復活に、少しでもお役に立てれば嬉しい限りです。






BAGGYのホームページ
BAGGYホームページへ

↓ランキング参加してます。良ければワンクリックしてね。
にほんブログ村 バイクブログへ

オデッセィのカスタムが・・・
PAINT HOUSE BAGGYで、手がけさせていただいた

お客様のくるまが、WAGONIST 7月号に掲載されました。

wagonis.jpg


雑誌に掲載されるのは、なにはともあれ、嬉しいです。

BAGGYのホームページ
BAGGYホームページへ

↓ランキング参加してます。良ければワンクリックしてね。
にほんブログ村 バイクブログへ




カブレーサー チャンピオンですよー
スーパーカブのフレームその他一式を
まぶしいばかりの黄色にしました。

cub yellow


このフレーム、全日本カブ耐久優勝ペアーが
6月15日の「ルーツ・ザ・原チャリ」で使用します。

あの、狂った速さのカブ90が近畿スポーツランドに再び現れる。
今度は、黄色なんで、もっと目立つはず。

優勝を願ってますよぉ。チャンピオン!!!

BAGGYのホームページ
BAGGYホームページへ

↓ランキング参加してます。良ければワンクリックしてね。
にほんブログ村 バイクブログへ

テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク



