fc2ブログ
塗装とカスタム・BAGGYのわはは
プロフィール

p.h.baggy

Author:p.h.baggy


最近の記事


日本ブログ村

にほんブログ村 車ブログへ  にほんブログ村 バイクブログへ


フリーエリア


BAGGYのホームページBAGGYホームページへ


無料カウンター


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


2012鈴鹿2&4レースレポート
先日行われた鈴鹿2&4のレースレポートが酒井大作選手から届きましたので、

皆さんにご紹介しますね。

(一部写真の位置等を変更してますので、見にくい部分もありますがご了承を・・・)








鈴鹿2&4レース参戦レポート
2012.4



01.jpg

●まったくの市販車で驚異の2 分10 秒台


全日本ロードレース第2 戦・鈴鹿2&4が、Team Motorrad 39 のシーズン開幕となった。ところが、レー
スウィークに入ってもまだすべてのパーツが揃わず、ようやく組み上がったのはART練習走行前日の木
曜日になってから。ほぼノーマルのそのマシンが驚愕の速さを見せつけるとは他のチームはまだ知るよし
もなかった。

金曜日に始まった練習走行1 本目は、まさにシェイクダウン。信頼性の高いエンジンと車体ではあるがそのポテンシャルは
未知数のままだった。気温14 度、微風。午前9時20 分に始まった走行時間は40 分間。コースインした酒井選手はマシン
特性を確かめるように走行。数ラップを終えた時点でセットを微調整し、間髪を入れずに再びコースイン。確実にタイム
を刻み2 分13 秒台をコンスタントにマークすると、10 ラップ目に1 本目のベストタイム2 分13 秒383 を記録した。

02.jpg
1 本目のフリー走行後にメカニックとミーティングする酒井選手。

03.jpg
真新しいカウルにはさっそくスポンサーロゴが貼られた。


2 本目のフリー走行は午後12 時30 分から40 分間。手応えを感じていた酒井選手は宣言通り11 秒台を早々とマークし、ピ
ット内は歓喜の声が上がった。が、そこで終わらないのが酒井選手の真骨頂。チェッカーが用意されたラストラップで2
分10 秒507 のラップタイムをたたき出し10 番手に食い込んだ。






●アクシデントに遭遇しながらも必死の挽回で11 番グリッドを獲得


土曜日の公式予選はノックアウト方式。第3 セッションまでに43→24→12 と通過台数が絞られる。ところがこの日は朝から雨。11 時過ぎに始まった第1 セッションはウエット宣言下での予選となった。ところが、コースインしてまもなくオイル漏れのアクシデントを起こした車両があり、1 ラップもできないままに赤旗中断。ヘアピンからMCシケインにかけてのオイル処理が1 時間以上に及び、スケジュールは急遽変更。16 時20 分からの「計時予選方式」となった。


04.jpg
オイル漏れアクシデントで予選は赤旗中断となった。


05.jpg
予選変更でウエットからドライへとセットを調整する。


午前中の雨もすっかりあがり、わずかにウエットパッチの残る状況で始まった計時予選。
43台が一気にコースインする状況下でクリアラップをとるために酒井選手は先頭グループにポジションを取る。
順調な滑り出しで加賀山選手の背後にぴたりとつき、ファーストアタックを開始した。
ところが3周目のダンロップコーナーでまさかのハイサイド。
あわや転倒かと思われたが、ぎりぎりのところで体制を立て直したものの、直後を走行中の柳川選手の進路をふさぐカタチとなり、接触。
柳川選手はグラベルに押し出されて転倒してしまう。
このときの接触で酒井選手のマシンもダメージを受け、マフラー交換のためにピットインする。
ピットクルーによる必死の修復作業で再びコースインした酒井選手はクリアラップこそとれなかったがチェッカー直
前の周回で2分11秒334をマークして予選を終了。
想定タイムには及ばなかったが、BMWとブリヂスト
ンのパッケージの持つポテンシャルを最大限に引き出した。
(※予選終了後、酒井選手はまっさきに柳川選手のピットに出向き、アクシデントの謝罪を行った)


06.jpg
07.jpg
08.jpg
09.jpg
予選でのアクシデントに遭遇しながらも懸命の復旧作業で再びコースインさせたピットクルーの貢献度は大きかった。また日曜日の決勝までマシンをに再度調整し直し、
朝のウォームアップまでにほぼ完璧に近い状態まで仕上げた。アクシデントにどう対応するかなど8 時間耐久レースに向けたいいテストにもなった。



●BMW凱旋に大勢のファンも歓喜

明けて日曜日。
薄曇りの鈴鹿サーキットは、レース日よりの1 日となり28000人を超えるモータースポーツファンが集まった。
その中には、BMW Motorradによる観戦ツーリング参加者の方々の姿もあり、朝のウォームアップ走行時間にあわせて到着された熱心なファンも多数見られ、場内放送用のカメラでも応援の様子が何度も大きくとりあげられた。

10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg

また、ピット内に用意されたホスピタリティゾーンにはゲストパスをご購入いただいたBMWオーナーの皆さんがご訪問。
ピット作業の合間を縫って、マシン整備中のピット見学も実施。めったに見ることのできない
光景に記念撮影をされるなどそれぞれの時間を楽しんでいた。




●ワークス勢を脅かすほどの鋭いスタートにファンも歓喜


朝のウォームアップに臨んだ酒井選手は、予選と違うタイヤをチョイス。
予選でできなかった確認事項を精力的にこなし、予選とほぼ同じ2分11秒380をマーク。
コーナーでの旋回性能にわずかながらしっくりこない部分を残しつつも、安定した速さを見せた。
14.jpg
15.jpg
15ラップで行われる決勝は12時20分スタート。
4列目中央からのスタートなった酒井選手は、スタートでフロントが浮いてしまうもののすぐに修正。
2台をパスして9番手でオープニングラップをクリアした。
2周目にはこの日のベストラップベストラップ2分10秒786をたたき出したが、3周目にトップスピードで10キロ以上のアドバンテージを持つ出口選手にかわされ10位に後退。
それでも、東コースでのビハインドを西コースでぐんぐん縮める粘りの走りでポジションをしっかりキープ。
4 周目に今野選手にポジションを奪われるも、予選タイムを上回る2分11秒台前半で周回を重ね、6周目には再びポジションを奪い返し10位に浮上した。大きくペースダウンしたのは、救急車がコースインした8周目のみ。
安定した走りはレース中盤でも揺らぐことなく計ったように11 秒台半ばをキープした。





●驚愕の安定した速さを顕示最終ラップも意地の走りでペースアップ
16.jpg

この走りに驚いたのは、各チームの関係者たち。
ラップタイムこそトップグループに及ばなかったが、まったくペースダウンすることなく淡々と11秒台をキープするパフォーマンスの高さに感嘆の声をあげたのである。
14周目のダンロップコーナーで辻村選手(#62)にインをつかれたのは、ワイドに膨らんでしまうコーナリング特性によるもの。
トップスピードのビハインドもこの部分をどう解決するかにかかってくると思われる。
それでもあきらめないのが酒井選手。
芹沢選手(#01)の転倒アクシデントにより自動的に10位に浮上した酒井選手は、暴れ始めたマシンを押さえ込みベストラップに次ぐ2分11 秒159を最終ラップにマークして10 番手でチェッカーを受けた。
獲得ポイントは11 で、秋の鈴鹿最終戦への参戦権利も獲得した。





17.jpg
BMW Motorad によるピットツアーに参加していただいた方々は、ピット内での観戦・記念撮影を終えた後、サーキットクルーズにもご参加いただいた。



18.jpg
酒井大作選手の人気はさすが。サインを求める人の列が途絶えなかった。また展示されたBMWのマシンを撮影する方も多く、注目の高さがうかがい知れた。





21.jpg


22.jpg


23.jpg




<<酒井大作選手のコメント>>
想像以上のポテンシャルに一番驚いたのは僕かもしれません。
ヨーロッパの耐久レースやSBKでBMWの速さは知っていましたが、市販車にほぼ近い状態でこれほどの能力があるとは想像以上でした。17 インチタイヤとの相性もよく、乗るたびに早くなる印象でした。
決勝でも安定した速さで周回。
コーナリング、加速性能など改善するポイントもありますが、すべては8時間耐久レースに向けたステップととらえています。
うれしかったのはクールダウンラップでファンの方の応援が目に入ってきたこと。
さらにピットに戻ってくるとMotorrad ツアーに参加いただいたお客様まで拍手で迎えてくれて、思わず目から汗が噴き出してしまいました(涙は8時間耐久にとっておきます)。
思えば、ファンの方やご協力いただいたスポンサー様の応援があってこその今回のレース。
改めて、あたたかいご支援に感謝いたします。
チームはすでに8時間耐久レース参戦に向けて引き続き準備に取りかかりますので、今後ともよろしくお願いいたします。



19.jpg
20.jpg
●皆様のおかげでようやくレースに参戦することができました。
次は8時間耐久ロードレースです。
ヨーロッパの耐久で見事完走したペアライダー寺本選手も加わり、皆様と一緒に上位を目ざします。






以上です・・・

今回、初めて酒井大作選手のチームに関わらせていただきましたが、
わたくし、すっかりファンになってしまいました!!

カッコいいよ大作くん!!!!










BAGGYのホームページ
BAGGYホームページへ

↓ランキング参加してます。良ければワンクリックしてね。
にほんブログ村 バイクブログへ

スポンサーサイト



鈴鹿2&4レース!!
予備のカウルも何とか間に合って、

朝6時に出発・・・



途中、天理の料金所あたりでうちのお客様を発見!!

針テラスに寄ってご挨拶して参りました(笑)
NEC_1192.jpg

赤カーボンの方、なんとオーリンズフォークを装着!
NEC_1193.jpg
若いのにいったいいくらこのゼファーに?すごいな・・・


偶然、お客様たちも鈴鹿のレースを見にいかれるとのことで・・・
NEC_1194.jpg
パドックでもお会いしたので、ピットをご案内して差し上げました。






鈴鹿サーキットに到着すると、フリー走行真っ最中であわただしい・・・
NEC_1195.jpg




ピットウォークやらなんやら・・・
NEC_1196.jpg
H.P.用24-4 010

と・・・
こんなピットの様子やら、


このカラーリングを見て・・・
NEC_1204.jpg


みなさん「BMWワークスですやん!スゴイですね~」なんて言うんですが・・・

実は完全プライベーターなんですけど・・・

車両はBMWディーラーから供給されてますけど、ほとんどノーマル!

エンジンや足回りもほぼノーマルだし、ホイールもノーマル17インチですよ!(他は16.5インチ)

メーター廻りもノーマルで、カギまでついてる(驚)

保安部品付けたら公道乗れるんですから・・・

実際大作君は慣らしを名阪国道でしてたし・・・(笑)

まぁ、ほんとにBMWワークスだったらうちに塗装なんて依頼してこないしね・・・








そうこうしてるうちにレースはスタート!!
NEC_1206.jpg
(ピットにいるとモニターでしか見れないのがちょっと残念なんですよね)





抜きつ抜かれつありましたが、

予選11番手から無事10位でゴールしました!!
H.P.用24-4 019


しかしあの突貫で製作したほぼノーマルのマシンで、10位はすごいと思います。

廻りはほとんどワークスマシンやサテライトマシンでお金かかってますから。


BMWS100RRのポテンシャルの高さもあると思いますが、

大作くんもやっぱりすごいね!さすが世界チャンピオンです!!!
H.P.用24-4 021



フォーミュラニッポンのレースも終わって・・・(写真撮ってないや)

すべてのお片付けを終わらせて撤収したあとは、

みんなで亀八でお疲れ会(笑)
NEC_1214.jpg
相変わらず美味かったけど・・・

疲れました(汗)







最後にサービスショット。
NEC_1202.jpg
BMWえせワークスのレースクィーン!!

ちょっと衣装は地味ですけどなかなかかわいいでしょ(デレデレ)



終わったあとの私服姿もこれまたかわいい!!!
NEC_1211.jpg


やっぱこんな写真も必要でしょ?(笑)







BAGGYのホームページ
BAGGYホームページへ

↓ランキング参加してます。良ければワンクリックしてね。
にほんブログ村 バイクブログへ

鈴鹿へ・・・
先日のブログで発表しました、

酒井大作選手のBMWのカウル・・・


徹夜して・・・

休日返上して・・・


まぁ何とか間に合ったかな?

H.P.用24-4 002
H.P.用24-4 008
ス○ワラさんにステッカーも貼っていただいて・・・(一応BAGGYステッカーも)


先に出来上がった分は納品してましたので、

金曜日のフリー走行は無事走り終えたみたいです。


残りまだ予備パーツを塗ってるんですが、

これはレース当日に直接鈴鹿まで持って行きます!



まさか久々の鈴鹿サーキットがこんな形で訪れることになろうとは・・・・




鈴鹿といえば・・・

Like a windの事務局から電話がありまして、

4月の28日と29日に鈴鹿サーキットでイベントがあるとのお知らせ。



初心者向けのミニ耐久レースを50ccスクーター限定で行うらしい(しかも東コース!!)


装備やバイクのレンタル込みで参加費2名で1万円と激安!

当日エントリーできる個人戦はなんと3千円で参加できるみたいです。

くわしくはココ↓
http://www.likeawind.jp/special/bikebikebike/

スクーター持ち込みもOKなので、持ってる人は出てみる?





BAGGYのホームページ
BAGGYホームページへ

↓ランキング参加してます。良ければワンクリックしてね。
にほんブログ村 バイクブログへ

一応サポート?・・・・
先日のお仕事?打ち合わせ・・・・
H.P.用24-4 012
業界では有名な方がちらほら・・・一番右には・・・・





で、昨日の夜遅く・・・
H.P.用24-4 015
バギーにあの「酒井大作」選手が来てました!



バイクレース好きなら知らない人はいないでしょうけど、

大作くんは2011年世界耐久選手権シリーズチャンピオン!!

世界王者!!

ワールドチャンピオンですよ!!!!

2009年には鈴鹿8耐にもヨシムラで優勝してますしね!



いやいや・・・なんでそんな有名人がバギーなんかに?

って感じですが、



このたび、ご縁がありまして、

今年大作くんが乗るマシンのカウルのペイントを担当することになりました!





今年彼が乗るのは・・・
H.P.用24-4 018
BMW S1000RR。。。(このカウルはヨーロッパ製なんで違いますが・・・)





それを・・・
H.P.用24-4 017
BMW純正ワークスカラーに塗るんです・・・・





けどね・・・





新型RRが発売されたのはついこないだ・・・



4月15日の「鈴鹿2&4レース」に出場するんですが、

現在7日AM2時時点でまだカウル製作中・・・

出来上がってくる予定は9日か10日・・・

サーキット搬入は12日・・・・・!!!!!!!!!!!!!




休み返上&もしかして徹夜?なのはほぼ確定だな・・








BAGGYのホームページ
BAGGYホームページへ

↓ランキング参加してます。良ければワンクリックしてね。
にほんブログ村 バイクブログへ

ご当地ナンバー
とうとう大阪狭山市にもご当地ナンバーが登場しましたね。


といっても「市」ですから原チャリですけど・・・
(いや・・・「堺」はクルマもあるな・・・)



「1番」ねらいで早朝から市役所行って並んで・・・・


なんてことするわけもなく・・・・



普通にお昼前に行ったら別館に案内されたから、

みんな殺到してるのかと思ったらだれも並んでませんでした(笑)





で・・・

私のラッキー号のナンバー交換してもらいました!

ブログ用24-4 006
大阪狭山市のご当地キャラ「さやりん」でございます。

お昼前に行っても「5番」・・・・まぁ、黄色やしな・・・




一歩間違えると、微妙に痛車?痛バイク?になりそうですが・・・


いいんです!!大阪狭山「愛」ですから!
ブログ用24-4 007

角の折り返しが邪魔で、スペーサー入れないと取り付けられなくても・・・





いいのか?








BAGGYのホームページ
BAGGYホームページへ

↓ランキング参加してます。良ければワンクリックしてね。
にほんブログ村 バイクブログへ