久しぶりの外車・・・ハーレーです。かっこいいですね!!
といってもガソリンタンクだけなんですが・・・たぶんスポーツスターかな?
3箇所ほど凹んでるのを板金修正してデカールの張替えです。


まずは凹んでるところの色をめくって古いデカールを剥がします。

と・・・ここで気づいたのですが、このタンクめちゃくちゃクリヤがぶ厚い!クリヤというより樹脂でコーティングしてるみたい・・・
で、そのせいなのかどうか、微妙に表面が波打ってるような・・・

これは板金してるとこですが、給油口の周りがうねってるのわかります? たぶん元々こういう表面なんでしょうけど、塗装屋としては・・・ ちょっとこれは許せないなぁ。
表面一皮きれいに研いでつるっと仕上げましょう!!

板金箇所にパテをつけたら・・・

パテを削るときに表面も一気に削っていきます!

サフェーサーを塗る前にも当てゴムを使って滑らかな面を削り出します。

そしたらサフェーサーを塗りこみ・・・

サフェーサーを研ぐ時もあてゴムを使用して最終仕上げ・・・
あとはいつもどうり、
元色のブラックを塗装して乾かし、デカールを貼り込んでクリヤで仕上げます。

もとのクリヤがぶ厚かったので、今回もかなり多めに吹き付けました。 (時間かかるんですよね~・・・)
板金塗装の作業内容って基本的にはどれも同じようなものなんですが、
車種や色、年式の違いなどによって微妙な違いがでてくるんですよね。
そこをちゃんと見極め、作業を行っていく事が仕上がりを良くするためには重要なんです!
職人技炸裂ですわ!(笑)
BAGGYのホームページ

↓ランキング参加してます。良ければワンクリックしてね。

↓いろんなブログがありますよ。

スポンサーサイト
|