塗装とカスタム・BAGGYのわはは
プロフィール

p.h.baggy

Author:p.h.baggy


最近の記事


日本ブログ村

にほんブログ村 車ブログへ  にほんブログ村 バイクブログへ


フリーエリア


BAGGYのホームページBAGGYホームページへ


無料カウンター


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード



こ・だ・わ・る・・・・・・
うちみたいなところに塗装をお願いするお客様は、

そりゃもうみなさんこだわっておられる方ばかりでございます。



もちろん、細かいところの指示をいただいたりしますので、

「めんどくさい仕事やね~」

なんて言われたりもしますが、

そのお客様の「こだわり」を具体化するのが私のお仕事ですからね!

めんどくさくてあたりまえです!!




ということで・・・

ここ最近のみなさまの「こだわり」の一部ご紹介いたします!!



まずはこれ・・・
純正パールカラーだったのを、ハヤブサ純正カラーに塗りなおし(どちらもパールホワイト)
rx-7-1.jpg

付属パーツはすべてシルバーカーボン調ペイント・・・
rx-7-2.jpg
パッと見はほとんど分からないけど、そこがこだわり・・・









ズーマーにグランドアクシスのエンジン搭載したフルカスタム!!
zu-ma-redbull.jpg
これは2台目で、ただいまノーマルで3台目を製作中というズーマーマニア・・・












こだわりの「クーリー」カラー!!!
sr400.jpg
いや・・まぁ・・・SRのタンクですけど・・・なにか?












HP4!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
hp4.jpg
コレを買うのが(買えるのが?)すげ~~~~~~っ!!!!!












SV400なのに・・・
sv400hayabusa.jpg
キャンディレッドでハヤブサカラー!!!!












ヤマハストロボカラー!!
3xv.jpg
3XVなのに1KTカラーへのこだわり・・・












ロータスカラーへのこだわり・・・
backpak.jpg
エンブレムは「ユーノス」ですけど・・・(笑)













ウン十万円もするカーボンフレーム!(持ったら軽すぎて変ですもん)
derosa.jpg
文字はすべてマスキングで塗りなおし・・・高級すぎて気ぃ使うわ(汗)










あっ!そういやレースにもこだわらな・・・
law-gp-1.jpg
Like a windGP 2013 (←詳しくはHPから)今年は年間3戦・・・


せめて堺カートランドだけでも出場しようかと・・・
law-gp-2.jpg
写真も載せてもらってるし・・・・・・




でもSHOP対抗クラスはレギュレーションが「ST車両」って・・・出れねぇじゃん(汗)












とまぁ・・・・



みなさまの「こだわり」はまだまだたくさんございますが・・・





「めんどくさく」なったのでこのへんで(笑)









BAGGYのホームページ
BAGGYホームページへ

↓ランキング参加してます。良ければワンクリックしてね。
にほんブログ村 バイクブログへ

さりげなく・・・のつもりだったけど・・・
お客様というか・・・

得意先というか・・・

お友達というか・・・

レース仲間というか・・・

常連さんというか・・・

腐れ縁というか・・・


まぁ・・・「ヘルメットキズ入ったから塗ってくれ!」って言うから、

「しゃあないなぁ」って塗ってやりましたわ(笑)
(ウソウソっ!さ〇もりくん!塗らせていただきました!!)





NEC_1912.jpg
パッと見は真っ黒で・・・





NEC_1915.jpg
よく見るとラインやロゴが見えるようにって感じを狙ってたんですが、






NEC_1918.jpg
キャンディブラックを塗ってラインを消してってる途中で、
「コレぐらいライン見えた方がオレは好き!」
と・・・・・


消すのやめました(笑)






いや・・・コレぐらいの方がカッコいいやん!





いや・・・それってオレの好みやけど・・・




いや・・・オレのヘルメットちゃうけど・・・




いや・・・真っ黒に塗ってって言われたけど・・・




日陰で少し離れて見たら真っ黒に見えるから・・・
NEC_1914.jpg




いや・・・勝手にキラキラにしたけど・・・
NEC_1916.jpg







頑張ってキレイにしたから許してね(汗)










BAGGYのホームページ
BAGGYホームページへ

↓ランキング参加してます。良ければワンクリックしてね。
にほんブログ村 バイクブログへ

勉強不足・・・・
まじめなお仕事のお話(たまにはね)・・・・





塗装の仕事の流れには、


おおまかに、下地⇒ペイント⇒磨き とあるんですが、




この最後の「磨き」というのが最後の仕上げで重要です・・・・・・




磨きの時に使用するのがポリッシャーとコンパウンド!





わたくし、この「コンパウンド」(いわゆる磨き粉ですね)を10年以上ずっと同じものを使ってたんです。



これが・・・

ペーパーキズはけっこうすぐに落ちるんですが、

バフ目っていう細かい円状のキズがなかなか消えないんですよ・・・




なのでいつも磨きに時間がかかるし、仕上がりもいまいち・・・

いつも苦労しておりました。




ところがこの間、

あるクルマの磨き屋さんに教えてもらったこのコンパウンド!
ブログ用2-15 005

こ~れ~が~スゴイ!!いやほんまに!



バフ目はすぐ消えるし、仕上がりも抜群!



磨く時間も半分くらいになりました!!

ブログ用2-15 004
バフ目やキズの目立ちやすいソリッドのブラックでも・・・





このとおりヌメヌメのぬるぬるのツルツル(笑)
ブログ用2-15 003
写真じゃ分かりにくいかな?




ほんまに・・・

いままでの苦労はなんやったんだろ?






磨き屋さんによると、今じゃこんなの普通らしく、

コンパウンドの種類もいっぱいあるので、

磨く場所や用途によっていろいろ使いわけたりするそう・・・






あぁ・・・・・・・

ダメダメだな・・・・・

自営業でワンマンでやってると、

自己流になってしまって、いろんな勉強や情報収集をしなくなってしまってた(汗)



ガンや塗料、パテなんかもいろいろ調べた方がいいかも?

使い慣れたものが一番!!!

は、もう古い考えなんかな・・・・



一生勉強やわ!










BAGGYのホームページ
BAGGYホームページへ

↓ランキング参加してます。良ければワンクリックしてね。
にほんブログ村 バイクブログへ

いいとこ取り?
先日・・というか去年だ!  にUPしてた記事「師走ですけど・・・」にちょっとだけ載せてたやりかけのヘルメット

ブログ用12-6 005
見てのとおり4輪用ヘルメットですけど、


このお客様は昔、峠やサーキットを車で一緒に走ってた「走り屋」仲間。

そういや彼もハチロクだったな・・・




その彼が最近会社の同僚に誘われて、カートの耐久レースを始めるという、

アラフォーになってまた復活と、なんともいい感じのお話でして・・・


そのためのヘルメットを10年ぶり?ぐらいの再会で持ってきてくれました!!

嬉しい限りでございます!!



で、完成したのがこちら・・・







ブログ用12-15 004
ブログ用12-15 007
ブログ用12-15 006

基本デザインは懐かしの「ミカ・ハッキネン」


それをちょこっとグラデーションでペイントして・・・




頭頂部だけ・・・
ブログ用12-15 008

これまた懐かしい昔の「シューマッハ」っぽく格子?模様で、

おまけに7回チャンピオン印のキラキラも入れちゃったり・・・





まさに、往年のチャンピオンヘルメットのいいとこ取りでございます!






本人には非常に喜んでいただいたのでよかったのですが・・・




じつは・・・

年末にあったレースに・・・

ギリギリ間に合わなかったんですよね・・・(汗)





はぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~


Sくん、ほんとに申し訳なかった・・・・・


これに懲りずにまた遊びに来てね~


とりあえず、今シーズンのレース頑張ってください!

NEWメットで・・・・ネッ!







BAGGYのホームページ
BAGGYホームページへ

↓ランキング参加してます。良ければワンクリックしてね。
にほんブログ村 バイクブログへ

コレは違うな・・・
ジャイロUPのオールペイント。


4~5年前にジャイロXをオールペイントしてから、うちで車両ごとお預かりして塗ったのは
2回目のジャイロ系3輪車です!
ブログ用11-20 002
ブログ用11-20 001
ブログ用11-20 003
このカラーはダイハツの「ブロンズオリーブパールメタリック」って言う限定カラーらしく、
暗いグレーのようで、光が当たるとシルバーやピンク、グリーンにキラキラして意外とキレイな色。
(写真じゃぜんぜんわかりませんが・・・汗)

最初は茶色系メタリックがいいかな・・なんて言ってたオーナーさんも、
「いい色やん!」ってとても気に入ったようでした!!



それにしても、
昔塗ったジャイロXもこんな色・・・
ジャイロX
つや消しの茶色・・・女性オーナー・・・




ジャイロ系は地味な色の方がいいんですかね?
いやいや、部品だけお預かりしたやつは赤やら黄色やら派手な色でしたわ!





ところで・・・

全部組み上げてから、テストのために試走したんですけど・・・


これはバイクじゃないよな・・・

なんか乗りにくいというか曲がらないというか・・・・

乗るの怖いです(汗)



ピザ屋さんはよ~あんな勢いで走るよなぁ・・・







BAGGYのホームページ
BAGGYホームページへ

↓ランキング参加してます。良ければワンクリックしてね。
にほんブログ村 バイクブログへ

なぜこのレプリカ・・・
このヘルメットのカラー、

誰だかわかりますか?(ネーム入ってますけど・・・)
ブログ用11-13 001
もうお孫さん?がレースに出てらっしゃる往年のレーサーですよね。





このカラーに塗ってくださいとのご依頼で、

ペイントさせていただきました。
ブログ用11-13 002
ブログ用11-13 003
ブログ用11-13 005

このお客様、まだ20代の若い子なのに、乗ってる車も昭和の車で、

おまけにこのカラーのジェットヘルメット!!(笑)

かなりマニアックです!!

明日は鈴鹿ツインで走行会だそうですが、その昭和の迷車を壊さないようにね~(部品も中古もないよ・・・)







でも今回このお仕事やって思ったんですけど、

こんなライン入れるぐらい簡単・・・・・なんて甘く考えてたんですが、

こんなラインだからこそ?ごまかしが効かないっていうか、

寸法測ったり、印つけたりしてもなかなかうまくいかなくて、

結局フリーハンドで何回もやり直しながら合わせていくしかなかった・・・
ブログ用11-13 006
こんな風に上からラインがきれいに見えるようにするの、ほんまに大変だった・・・(汗)



他のペイント屋さんってこういうのどうやってんだろ?


レーザーとか使う?








BAGGYのホームページ
BAGGYホームページへ

↓ランキング参加してます。良ければワンクリックしてね。
にほんブログ村 バイクブログへ

多忙・・・・
このところ・・・

仕事がなかなかうまくこなせてなくて?すごく忙しい・・・

そのせいで、

どうしても納期が延び、お客様にご迷惑をかけてしまってます。

なかなかうまくいきませんね(汗)




そんな中・・・

今日なんとかメドがついたかな?

っていうのがこのCBR250Rのレースカウル・・・
ブログ用10-23 001
ブログ用10-23 002
今月末、鈴鹿でのCBRカップ最終戦にチャンピオンをかけて走る車両です!




しかし、もうね・・・

いくらレースカウルだから適当でいいって言っても、

1週間で2セットはキツイ!!

他のお仕事もあるんですから・・・



まぁ、「なんとかする」って言ったのは私ですけどなにか?(汗)




お客様(特にレース関係者の皆様)、

お仕事のご依頼は、時間の余裕を持ってお願いします!


ほ・ん・ま・に!・・・・・・レース関係者のみなさま・・・・・・・・(笑)






ここ最近、定休日に休んでないぞオレ・・・・・

ゆっくり温泉でも行きてぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~









BAGGYのホームページ
BAGGYホームページへ

↓ランキング参加してます。良ければワンクリックしてね。
にほんブログ村 バイクブログへ



